あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 浜松市

料理味わいテーブルマナー学ぶ 浜松市中央区・入野こども園でランチ会

 浜松市中央区入野町の入野こども園はこのほど、年長園児23人がフランス料理のフルコースを食べながらテーブルマナーを学ぶランチ会を同園で開いた。

中道さん(右)が見守る中、ナイフとフォークを上手に使い、料理を味わう園児=浜松市中央区の入野こども園
中道さん(右)が見守る中、ナイフとフォークを上手に使い、料理を味わう園児=浜松市中央区の入野こども園

 料理は同町のフレンチレストラン「メゾン ナカミチ」オーナーシェフの中道敦さん(63)が監修。シラスが入ったキッシュや市内で収穫された紅はるかのポタージュ、浜松のブランド豚を使ったミートパイなど7品を園内で調理し、できたてを提供した。
 園児はコース料理を食べながらナイフ、フォークの正しい持ち方や使う順番などを学んだ。柴田蘭叶ちゃん(6)は「初めての経験だったけど楽しかった」と小さく切り分けた料理をおいしそうに味わった。
 地産地消と食育の推進を兼ねたイベント。中道さんは「野菜嫌いの子がおいしそうに食べてくれていた。地元の食材を好きになってほしい」と喜んだ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む