あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

富士山の湧水でクラフトビール 地域色強い商品も開発 ヴィ・アゲイン(御殿場市)【静岡ものづくり最前線】

 富士山麓のキャンプ場に2023年1月に完成したブルワリーでクラフトビールを開発している。場内から湧き出る天然バナジウム水を活用し、フルーティーな味わいが人気を集める。

富士山の湧き水を活用して製造するクラフトビール。地域色の強い商品も開発している。
富士山の湧き水を活用して製造するクラフトビール。地域色の強い商品も開発している。

 醸造所運営を担うのは勝亦孝丞さん(41)。一からビール造りの知識を身に付け、試行錯誤を繰り返して定期的に新たなクラフトビールを生み出す。「ホップの香りを最大限楽しんでほしい」とこだわりを語る。
 24年1月の開設1周年を記念し、通常の3倍のホップを使用した「トリプルIPA」を製造した。アルコール度数9%でビール全体の香り、味わいが強い。醸造所のある原里地区の沈む夕日をイメージした飲みやすいペールエールや市内の飲食店「ほらあな」とコラボしたスッキリとした後味が特徴のピルスナーなど地域色の強いビールも多い。
 自動車メーカーのイベント関係の仕事を主としていたが、新型コロナウイルスの影響で事業を転換。キャンプ場の運営を開始したことに伴い、ブルワリーを併設した。年間約1万2千リットルの製造能力を有す。
 製造したクラフトビールは同ブルワリーをはじめ、JR御殿場駅前に2月にプレオープンした屋外型タップルームや市内の焼き肉店や酒店でも提供している。

 企業情報 御殿場市川島田1301の10。1994年創業。同市川島田でキャンプ場を運営している。従業員5人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む