あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

2025年春卒学生の就活解禁 売り手市場、県内企業は魅力PR

 2025年春の卒業を予定する大学生・大学院生の新卒採用に向けた会社説明会が1日、解禁された。新型コロナウイルスの5類移行で人手不足に拍車がかかり、学生優位の売り手市場は今年も変わらず。各社はオンラインやSNSによる情報発信を強化し、学生に自社の魅力を売り込もうと工夫を凝らしている。

学生向けに大幅リニューアルした採用情報サイト=1日午後、静岡市駿河区のはごろもフーズ
学生向けに大幅リニューアルした採用情報サイト=1日午後、静岡市駿河区のはごろもフーズ

 はごろもフーズ(静岡市駿河区)は25年春採用に向け、半年がかりでウェブページの採用情報サイトを刷新した。若手社員のインタビューや座談会で仕事の内容、やりがいを伝え、4種類あった会社紹介動画は対談形式で分かりやすく1本にまとめた。
 同日からエントリーの受付を開始し、担当者は「当社が学生の記憶に残り、就職先の選択肢に加えてもらえれば。長く勤めてもらえるよう会社に合った人材を求めたい」と語る。
 政府は学業への影響を考慮し、3月1日を会社説明会、6月1日を面接の採用選考、10月1日を内定の解禁とする日程ルールを設けている。ただ違反しても罰則はないため、採用活動の前倒し傾向は年々強まり、既に内定を出している企業も多い。県内では今後、各地で合同企業説明会が予定され、新卒採用に向けた動きが本格化する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む