あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

瞬間冷凍栄養そのまま 無添加手作り乳幼児食 永田屋(袋井市)【静岡ものづくり最前線】

 地元の食材を使った完全無添加の手作りベビーフードの販売を開始した。瞬間冷凍により食材の栄養素はそのまま。使う際はレンジや湯煎で簡単に解凍できる。乳幼児の成長に合わせて食材の種類や大きさを変え、離乳食初期から完了期までの商品をそろえる。

地元の食材を使った完全無添加の手作りベビーフード「NAGATAYA baby」
地元の食材を使った完全無添加の手作りベビーフード「NAGATAYA baby」

 永田浩憲社長の息子健人さんの妻彩華さん(27)が開発した。3児の母として育児に追われる中、市販のベビーフードに助けられた一方で、添加物が使用されたレトルト食品などを食べさせることに後ろめたさがあったという。「子育て中のお母さんが少しの罪悪感もなく使えるベビーフードがあれば」という思いから製造を決めた。
 離乳食・幼児食コーディネーターとしての知識を生かして食材にこだわり、近隣の畑や漁港から直接仕入れた旬の野菜や新鮮な魚を使用。具だくさんのおかゆをはじめ、アレンジがしやすいシラスのフレークや幼児が手づかみで食べられるスティック野菜など種類は豊富。「食材の本来の味を感じられるように」とだしのみで味付けする。
 現在は店頭のみの不定期販売。彩華さんは「子育てが落ち着いたらネットなどへ販路を拡大し、全国のお母さんたちを助ける商品となれば」と話す。

 企業情報 袋井市太田63の2。酒類や総菜、弁当などを販売する。1919年創業。従業員17人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む