テーマ : 函南町

トマト祭りキャラ 「とまぴよちゃん」 奥村さん(東小)作品採用 函南町制60年記念 11月フェス

 函南町制60周年記念事業として11月25日に開かれる「かんなみフェスティバル」の実行委員会は22日、道の駅伊豆ゲートウェイ函南で行うトマト祭りのマスコットキャラクターに函南東小5年の奥村熙子さんの「かんなみとまぴよちゃん」を採用したと発表した。

トマト祭りのキャラクターに決まった「かんなみとまぴよちゃん」=函南町役場
トマト祭りのキャラクターに決まった「かんなみとまぴよちゃん」=函南町役場

 特産のトマトを町内外にアピールするトマト祭りは、函南東中の生徒が昨年度、県内の中高生向け探究プログラム「シヅクリプロジェクト」で提案し、準グランプリを受賞したイベント。トマト形の風船を投げ合う「疑似トマト投げ」や直径3メートルのプレートを使った巨大パエリア作りなどを企画している。
 キャラクターは、町内の小中学生に記念事業へ関わってもらおうと募集し、566件の応募があった。祭り当日はトマトを原料にした絵の具を使い、巨大横断幕にとまぴよちゃんを描く催しを企画。中学生以下の来場者にはキャラクターグッズをプレゼントする。

いい茶0

函南町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞