あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

コラム窓辺 持続可能な未来へ(水野裕央/日本銀行静岡支店長)

 諸行無常という言葉がありますが、全てのものが移り変わっていくことは、さまざまな歴史に加え、四季や異常気象などの自然も教えてくれます。
 現実の経済では、人の欲は無限かつ多様で変化もします。社会課題も次々と発生します。このため、企業は得た利益を研究開発、設備、従業員へ投資し活用することで、需要の変化へ対応し、事業を継続、発展させていきます。企業の諸行無常への挑戦が持続可能な未来への扉を開けると言っても過言ではありません。
 また、持続可能な未来の扉を開け続けるためには、中央集権的組織が多い既存企業との対比で分散型自律組織の議論があるように、変化に対してスピード感を持って的確に対応可能な起業や第2創業が注目されます。
 こうした挑戦を支えるのは人です。人は、これまで素晴らしい道具や技術を生み出し、それらを創造的に活用してきました。私は、アイデア、情熱、行動力を持った県内経営者に多く出会いました。その方々の遺伝子を大切にし、県内の大学、高校や専門学校から起業家を輩出する風土の醸成、教育の仕組みと各種支援は、静岡の未来に欠かせません。
 なお、スポーツの試合では、攻撃が不発の場合にはいったん撤退して、別の攻撃に挑戦して勝利を得ている気がします。挑戦、撤退、再挑戦するいずれの勇気も、それを周囲が見守ることも重要でしょう。
 最後にいつもこの言葉を添えるのですが、静岡県経済が、しなやかに形を変えつつ、時代が求める商品やサービスを提供し、輝き続けることを願っております。3カ月の間、貴重な機会をいただきありがとうございました。
(水野裕央=みずのひろお/日本銀行静岡支店長)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む