テーマ : 浜松市

浜松市長、知事選で「特定候補との連携視野」 新野球場への考え方も重視

 川勝平太知事の辞職に伴って行われる知事選に関連し、浜松市の中野祐介市長は8日の定例記者会見で、「候補者の政策方針を見極めたい。必要として選挙戦の連携も考えなくてはいけない」と述べ、特定候補との連携も視野に入れることを明らかにした。
 中野市長は候補者の判断基準を「浜松市、県西部地域を含めた静岡県がどのように進むのか、成長していくのかという観点」とし、「県民の声をしっかりと聴き、地方自治と地方行政に十分な見識がある人に次の知事を担ってもらいたい」と述べた。県が同市中央区に整備する新野球場についても触れ、「知事の交代で動きが足踏みする、後退するというのは耐えがたい」と新野球場への考え方も重要な要素と強調した。
 同日に出馬表明した元副知事の大村慎一氏(60)は総務省の先輩で、出馬意欲を示している鈴木康友氏(66)は前任の浜松市長。中野市長は2人について問われると、ともに「大変尊敬する先輩」と評し、「今後、どのような思いかを情報収集したい」と述べた。
 それぞれ中部、西部の経済界の一部が推していることもあり、「県下一丸となって人口減対策に取り組む中、旗を振る県のトップが地域間対立で誕生することは避けてほしい」とも語った。

いい茶0

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞