テーマ : 浜松市

西遠女子中・高に照明 静岡県ラグビーフットボール協会

 静岡県ラグビーフットボール協会はこのほど、浜松市中区の西遠女子学園中・高に発光ダイオード(LED)照明4基を寄付し、同校グラウンドで贈呈式を行った。同校で5月から、元日本代表の小野沢宏時さんらプロコーチが指導する平日ラグビー教室「SRFUアカデミー」を開講する。

西遠女子学園中・高の大庭校長(手前右)に目録を手渡す小野沢さん(同左)=浜松市中区の西遠女子学園中・高
西遠女子学園中・高の大庭校長(手前右)に目録を手渡す小野沢さん(同左)=浜松市中区の西遠女子学園中・高

 運動部生徒のカウントダウンで、照明が初めて点灯した。2年前に同校教員研修で講師を務めた際、天然芝のグラウンドや市街地にあることなど、ラグビーやスポーツの普及に最適な場所と感じていた小野沢さんは「新しい照明でさらに芝が生き生きとした。子どもたちのために環境を整えることができた」と目を輝かせた。
 大庭知世校長は「地域のスポーツ向上のためにグラウンドを使ってもらえるのは光栄」と笑顔で語った。
 26日の体験会では、小学生10人が楕円(だえん)のボールを追いかけた。アカデミーは小中学生を対象に、ラグビーボールを使いながら多くの競技を体験するマルチスポーツの要素を取り入れる。小野沢さんは「初心者や女性も、ぜひ来てほしい」と呼び掛ける。

いい茶0

浜松市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞