あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

「トヨタバッテリー」に社名変更 車載用電池製造PEVE、10月から 湖西 

 トヨタ自動車と車載用電池を生産する子会社のプライムアースEVエナジー(PEVE、湖西市岡崎)は27日、トヨタによるPEVEの完全子会社化に伴い、10月1日からPEVEの社名を「トヨタバッテリー」に変更すると発表した。6月に開く定期株主総会の承認を経て正式決定する。
 トヨタは3月5日、パナソニックホールディングスが出資していた19・5%の株式を取得してPEVEを完全子会社化すると発表し、27日までに手続きを完了した。現在製造するハイブリッド車(HV)用電池に加え、2026年以降の生産開始を目指す電気自動車(EV)用電池や、プラグインハイブリッド車(PHV)用電池の製造にも取り組む方針。
 トヨタとPEVEは同日の発表で、「トヨタグループ創始者の豊田佐吉が生誕した湖西の地で、未来の子どもたちのため持続可能な地球環境を目指し、町いちばんの会社となれるよう努力する」とコメントした。
 PEVEは1996年に「パナソニックEVエナジー」として創立し、2010年に現在の社名に変更した。市内には大森、境宿の2工場があり、4月から新居工場(同市新居町中之郷)が稼働を開始する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む