あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

ウエルシア、ツルハ 統合検討 イオン主導、ドラッグ1、2位

 イオンがドラッグストア事業の拡大に向け、傘下のウエルシアホールディングス(HD)と株式を一部保有しているツルハホールディングス(HD)に関し、経営統合を含めた関係強化を検討していることが25日、分かった。統合が実現すれば業界売上高の首位と2位の連合となり、売上高は2兆円を超える。ドラッグストア業界のさらなる再編の引き金となる可能性がある。

イオンが検討するウエルシアHDとツルハHDの連携強化のイメージ
イオンが検討するウエルシアHDとツルハHDの連携強化のイメージ

 イオンは既にツルハ株13%強を保有する筆頭株主。同じくツルハ株を13%弱持つ香港投資ファンド「オアシス・マネジメント」から追加で買い取りを目指しており、交渉は大詰めの段階だ。全て取得すればイオンの出資比率は3割弱に拡大し、ツルハHDは持ち分法適用会社となる見通しだ。
 取得後には、子会社のウエルシアHDとの統合も選択肢の一つになる。ウエルシアHDをツルハHDの傘下に置く手法などが想定される。イオンは経営統合に関し「決定した事実はない」とコメントした。
 イオンは1995年にツルハHDと資本業務提携を締結し、商品開発や人材交流で協力してきた。ドラッグストア業界での競争激化や地方での人口減少を念頭に、イオンは大手同士の再編を重視する姿勢を示し、ツルハHDとのさらなる関係強化を目指している。
 ツルハHDは「物言う株主」であるオアシスから収益性の低さを指摘されてきた。オアシスは昨年8月、ツルハの定時株主総会で取締役の交代を求めたがイオンを中心とした株主の反対で否決された。ただ、経営改革をいかに進めるかが課題となっている。

 ウエルシアホールディングス ウエルシア薬局などを傘下に持つドラッグストア大手。本社は東京。2014年にイオンの子会社となった。各地のドラッグストアを買収するなどして急速に業績を伸ばし、22年2月期には売上高がドラッグストア業界で初めて1兆円を超えた。23年2月期連結決算は売上高が前期比11・5%増の1兆1442億円、純利益は2・2%増の270億円。

 ツルハホールディングス 1929年に創業した北海道発祥のドラッグストア大手。全国で約2600店舗を展開している。傘下にツルハ(札幌市)や杏林堂薬局(浜松市)、ビー・アンド・ディー(愛知県春日井市)、ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本(広島市)、レデイ薬局(松山市)、ドラッグイレブン(福岡県大野城市)などがある。2023年5月期連結決算は売上高が前期比5・9%増の9700億円、純利益は18・1%増の252億円。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む