あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 経済しずおか

TOBの応募推奨撤回 MBOへローランドDG 賛同は維持

 ローランドDGは26日の取締役会で、MBO(経営陣による自社買収)に向けて、米国投資会社タイヨウ・パシフィック・パートナーズが設立した企業が実施している株式公開買い付け(TOB)について、株主に対して応募の推奨意見を撤回し、株主判断に委ねると決議した。ブラザー工業が13日に「同意のない」TOBを予告し、タイヨウ側の1株5035円を上回る5200円のTOB価格を提示している。
 26日のローランドDGの市場株価は終値5350円と双方のTOB価格を上回っている。同社は、タイヨウ側に買い付け条件の変更意向の提示を要請したが、具体的な回答がないことを踏まえ、株主への応募の推奨意見を撤回した。
 ブラザー工業のTOBについて、「シナジー効果の一方で、相応のディスシナジー(マイナスの相乗効果)の発生可能性があり、懸念を払拭できていない」と指摘。ローランドDGはタイヨウ側のTOBへの賛同を維持したが、今後の協議状況に応じて変更する可能性があるとしている。
 ローランドDGは、2月9日にタイヨウ側のTOBに賛同する意見を表明。3月27日までの公開買い付けが成立後、東証プライム市場の上場廃止を目指している。
 (浜松総局・山本雅子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

経済しずおかの記事一覧

他の追っかけを読む