あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

御花印帳限定の御朱印頒布 久能山東照宮、花き業界と連携 静岡

 静岡市駿河区の久能山東照宮は花き業界と連携し、「御花印(おはないん)帳」を持参した参拝者に限定した御朱印の頒布を22日から始める。姫岡恭彦宮司(64)は「久能山東照宮や花を扱う店などを巡ってもらい、地域活性化につながれば」と話す。

オンライン取材で御花印帳限定の御朱印を紹介する酒井さん
オンライン取材で御花印帳限定の御朱印を紹介する酒井さん

 御花印帳は県内外の約50店舗で販売されている。はがきサイズの台紙で、各店を巡ると押し花やイラストなどそれぞれの店の個性を生かした飾り付けをしてもらえる。静岡市葵区のフラワー雑貨店「cocorohana(ココロハナ)」の酒井幸奈代表(39)の呼び掛けで昨年5月に始まった。
 久能山東照宮もこの活動に参加し、御花印帳に貼り付ける葵の家紋とアオイの花が入った御朱印を新しく用意した。御朱印には心の平安やコロナ退散の願いが込められている。酒井代表は「神社と花には深いつながりがあるので、癒やされてほしい」と期待する。
 御花印帳(2200円)は日本平ロープウェイでも販売する。花屋での飾り付けは550円から。問い合わせはココロハナ<電090(5039)2999>へ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む