あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

自宅駐車場で朝市 月1開催 好評15周年 地域の憩いの場「交流深まる」 静岡市葵区の海野さん

 静岡市葵区末広町の食育指導士海野久美子さん(69)が、地域活性化のため自宅駐車場でほぼ毎月開いている「かねき朝市」が、7月で開始から丸15年を迎える。海野さんは知人が作った野菜や加工食品を販売。キッチンカーや音楽演奏などの出店者、出演者の輪も広がり、休日の憩いの場としてにぎわっている。

「かねき朝市」に訪れた常連客と談笑する海野さん(右端)=静岡市葵区末広町
「かねき朝市」に訪れた常連客と談笑する海野さん(右端)=静岡市葵区末広町

 3月30日の朝市では同区梅ケ島で茶の生産に取り組む静岡大の学生が茶を販売。たこ焼きやおむすびなどの出店が並び、ダンスやギター演奏も披露された。
 出店料無料のため、参加者は徐々に増えて活気づいている。同大の島田理暉さん(24)は「のんびりした雰囲気で、お客さんに自分たちの活動の話をゆっくり聞いてもらえる」と喜ぶ。
 海野さんが始めたきっかけは、当時家業で営んでいた製材所の休業日に、駐車場を有効活用したいと思ったことだった。「ロボットが接客する時代でも、人と人が触れ合う場所が必要。住民同士の交流も深められる」と海野さんは話す。
 朝市は最終土曜などの午前9~11時に開催。次回は27日に開催を予定する。場所は同町の今井産科婦人科クリニックの斜め前。
 (社会部・瀬畠義孝)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む