あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

バスケ・B2ベルテックス静岡 逆転プレーオフへ、連勝必須 6日から今季最後の地元2連戦 

 バスケットボールBリーグ2部(B2)静岡は6、7日、静岡市中央体育館で青森(東地区3位)と今季最後の地元戦を戦う。プレーオフのワイルドカード争いは出場圏内の2位神戸と2ゲーム差の3位で残り6試合。逆転でのプレーオフ進出へ、ホームでの2連勝は必須だ。

ホーム最終戦に向けて調整するB2静岡の主将加納(右)ら=静岡市葵区
ホーム最終戦に向けて調整するB2静岡の主将加納(右)ら=静岡市葵区

 前節は神戸との最後の直接対決に1勝1敗。第1戦は快勝したが、第2戦に敗れゲーム差を縮められなかった。ただ、対戦成績が五分のまま、得失点差で上回ったため勝率で並べば順位が入れ替わる。
 青森とは今季1勝1敗。アシスト数リーグ1位のPG池田を起点にした速攻でリーグ3位の平均85・2得点と破壊力は高いが5対5の攻防では分がある。「いい形のシュートで攻撃を終え、相手に速攻を出させないことが重要」と司令塔の岡田。ミュラー監督も「まずは守備で相手を平均得点以下に抑える。その中で高確率の得点パターンを見つけていく」と戦略を練る。
 7日には昨季限りで引退し、今季はアシスタントコーチを務める大石慎之介の引退セレモニーも開催予定。主将加納は「もう一つも負けられない。(今節は)連勝して慎之介さんに花向けする」と気合を入れる。
 (山本一真)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む