あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

田子漁港 入港試験 駿河湾フェリー 活用検討 就航率向上へ

 静岡市の清水港と伊豆市の土肥港を結ぶフェリーの就航率向上を目指し、県と駿河湾沿岸6市町で構成する一般社団法人ふじさん駿河湾フェリーは17日、西伊豆町の田子漁港への入港トライアルを行った。同法人は悪天候で土肥港に着岸できない場合の代替港として、田子漁港の活用を検討している。

西伊豆町の田子漁港に入港する駿河湾フェリー=17日午後、同港
西伊豆町の田子漁港に入港する駿河湾フェリー=17日午後、同港

 フェリーは午後1時半ごろ清水港を出港した。午後2時50分ごろ田子漁港に入港し、大きなトラブルはなかった。同法人担当者は「着岸が可能だと分かったので、なるべく早く活用を始めたい」とした。
 同法人によると、2019~23年度の平均運航率は85・5%で、欠航原因の57%は防波堤がない土肥港で発生。高波の影響を受けにくい田子漁港に着岸することができれば、運航率は10ポイントほど上昇する見込み。
 西伊豆町の星野浄晋町長は「観光振興だけでなく、災害時の物資輸送や避難にも活用できるのではないか」と期待する。同法人の滝浪勇理事長は「西伊豆周辺の活性化につなげたい」と述べた。
 (松崎支局・太田達也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む