あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

家族だんらんのツールに 茶育セット「みんなでちゃちゃちゃ」 丸福製茶(静岡市葵区)【静岡ものづくり最前線】

 消費が低迷する茶のおいしさ、楽しさを幼い頃から感じてもらう“茶育”セット。煎茶やほうじ茶、抹茶など好きなティーバッグをコップに入れ、水を注いで5分で味わい豊かなお茶のできあがり。子供が入れたお茶を両親や祖父母らが楽しむなど、家族の距離をさらに縮めるツールとしても支持を広げる。

6種類のティーバッグをそろえた茶育セット
6種類のティーバッグをそろえた茶育セット

 水出しティーバッグはやけどの心配がない上、苦みや渋み、カフェインが出にくいため子供にも飲みやすい。レモングラスや玄米などを含む計6種類が用意され、複数のお茶を混ぜ合わせれば多彩な味が楽しめる。パッケージにはかわいらしいキャラクターのイラストを描き、水を入れてできあがるまでの時間に楽しめる塗り絵も付けた。
 子供だけでなく大人の消費も落ち込む中、みんなでお茶を囲む機会を提供しようと商品開発した。子供には「ままごとの延長」だが、試験モニターの参加者からは「親も勉強になります」との声も。さまざまな飲み方が面白いという。
 「孫がお茶を入れてくれればおじいちゃん、おばあちゃんは喜ぶ」。伊藤麻実社長はそんな家族だんらんを思い描く。お茶で相手をもてなす思いやりの気持ちも、子供たちに育んでほしいと願う。

 企業情報 静岡市葵区若松町25。5月に直売店をオープン予定。1955年創業。従業員20人。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む