あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

【袴田さん釈放10年】日弁連会長、再審法改正へ知事らと面談

 日弁連の小林元治会長らは27日、川勝平太知事や難波喬司市長との面談に臨み、再審法改正への賛同を要請した。

川勝平太知事に再審法改正への賛同を要請する小林元治会長(中央)ら=27日、県庁
川勝平太知事に再審法改正への賛同を要請する小林元治会長(中央)ら=27日、県庁

 県弁護士会の杉田直樹会長らが同席した。川勝知事との面談で、小林会長は今月11日に再審法の早期改正実現を目指す超党派の国会議員連盟が発足したことに触れ「国民世論が盛り上がっている」と強調。静岡地裁で続く袴田巌さんの再審公判にも触れ「夏ごろには判決が出るのではないか。それに合わせて再審法の改正ができれば」と願った。
 面談終了後、小林会長は「(知事は)趣旨は十分理解したとの回答だった。何らかの対応をしてもらえるのでは」と期待を込めた。
 難波市長は報道陣の取材に対して「(再審開始までに)これだけ時間がかかるのは異常な状態。個人的には良い方向で改正されるのが望ましいと思う」との考えを示した。一方で「行政を担う市長の立場で正式な形で賛同するかは別」として要請は検討するとした。
 小林会長らは、静岡市駿河区の静岡新聞放送会館も訪れ、静岡新聞社・静岡放送の大須賀紳晃社長に法改正への賛同を要請した。
 日弁連によると、現時点で超党派の議連に入った国会議員は165人に拡大。静岡県議会を含めた七つの道県議会と約230の市町村議会が国に法改正を求める意見書を可決している。 <

袴田さん再審 特設サイト開設 裁判の最新状況/事件の歴史をチェック
▶特設サイト「我れ敗くることなし 袴田巌 再審への道」

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む