テーマ : 静岡市

高ドッキョウ(静岡市清水区、山梨県南部町) 急坂上り「とがった山頂」へ【山ある記】

 山梨県との境にある樽[たる]峠の登山口前にある駐車場から左の沢沿いの道へ下り、林の中の道を行く。30分ほどで「ヒュッテ樽」の標識に出合う。

展望スポットを通って到着する高ドッキョウの頂上
展望スポットを通って到着する高ドッキョウの頂上
高ドッキョウ
高ドッキョウ
展望スポットを通って到着する高ドッキョウの頂上
高ドッキョウ

 ヒュッテ樽の入り口から約20分で樽峠。周囲の木々が成長した今は、峠からの展望はない。ここから右に行けば平治の段、直進して下れば石合方面に至り、高ドッキョウへは左に進む。
 この尾根は両側の木々が繁茂しており、落葉期に木の間越しに景色を見る程度の展望だが、途中は北面が開け、正面に篠井山、南アルプスが見える所もある。南面の開けた所からの景色も良い。途中いくつかの小ピークを越え、急坂を上り切ると湯沢方面への分岐を経て標高1133メートルの頂上に着くが、展望はない。
 この珍しい「高ドッキョウ」という山名は、山頂から高く唱える読経の声が麓の大平の集落まで聞こえたからだとの説もある。だが、ドッキ、ドッケなどと同じく、関東方面の方言で「とがった山頂」を意味するというのが正解だろうと言われている。
 (清水山岳会・滝田博之)

いい茶0

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞