テーマ : 静岡市

五月人形で集結 大谷、山本選手や石川出身力士「活躍期待」 静岡市・久月静岡店

 5月の端午の節句を前に人形メーカー「久月」(東京都台東区)は29日、今年活躍が期待される人物をモデルにした五月人形を並べた「今年の期待大将」展を静岡市葵区の久月静岡店で始めた。4月1日まで。

今年活躍が期待される人物をモデルにした五月人形が並ぶ「今年の期待大将」展=静岡市葵区
今年活躍が期待される人物をモデルにした五月人形が並ぶ「今年の期待大将」展=静岡市葵区

 モデルは米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手と山本由伸選手、能登半島地震の被災地を応援しようと選んだ石川県出身力士の大の里関、遠藤関、輝関の計5人。人形の高さはいずれも約30センチで、同社の職人が本人の表情を再現することなどにこだわって制作した。大谷選手と山本選手が身につけている甲冑(かっちゅう)は、ドジャースのユニホームの色を意識して白や青を基調とした。3人の力士は3月に延伸開業した北陸新幹線の模型を抱えている。
 同店の新谷友朗店長(44)は「職人の技が光る人形の表情や衣装を見てもらうとともに、モデルとなった人への期待と自身の生活への期待を重ねてもらえるといい」と話した。
 (社会部・五十嵐美央)

いい茶0

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞