あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

静岡人インタビュー「この人」 焼津内港のテレワーク拠点施設 運営責任者を務める 木島希望(きじまのぞみ)さん(静岡市駿河区)

 焼津市の焼津内港のテレワーク拠点施設「焼津PORTERS」を運営する「スマートホテルソリューションズ」(東京都)の社長室長として、施設を統括する。自社開発のホテル管理システムを施設で運営するほか、地域の課題解決に取り組む。愛知県小牧市出身。40歳。

木島希望さん
木島希望さん

 ―施設の状況は。
 「昨年5月にプレオープンし、コワーキングスペースやフードコートの利用が可能になった。2024年度は宿泊やサウナなど新しい機能が加わる。利用可能になる7部屋はそれぞれ大学や専門学校に通う若者らがデザインを手がける。既成概念にとらわれない斬新な発想を期待している」
 ―施設の運営として心がけていることは。
 「若者や企業、行政といったさまざまな人たちがつながれる場になればと考えている。特に若い人の活躍を後押ししていきたい。人工知能(AI)やロボットといった先進技術が進展していく中で、これからの社会はクリエーティブな発想力が重要になる。交流を通じて、さまざまなアイデアが生まれる場になればと思う」
 ―焼津の課題は。
 「着任して1年ほどたつが、まちの魅力は多いのに、外へのアピールが足りていない印象を持つ。個々にまちを思う気持ちはあるが、バラバラで取り組んでいるような気がする。そうした思いをつなぐ場にしていきたい」
 ―今後の目標は。
 「昨年には施設に関わっている人たちがフェスや夜のイベントを自ら企画し、実現してきた。まちを盛り上げようという気持ちを感じる。自分たちも地域と寄り添いながら、より積極的に取り組んでいきたい」
 (焼津支局・福田雄一)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む