あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

福岡でウズラ卵窒息事故 静岡県内、提供中止や注意喚起

 福岡県の小学1年生の児童が給食を喉に詰まらせて死亡した事故を受け、静岡県内の学校給食でも、原因になったとみられるウズラの卵の使用を控えるなどの影響が広がっている。
 文部科学省は2月末、指導手引書を改めて確認し、事故防止を徹底するよう都道府県教育委員会などに通知。これを受けて県教委も市町教委に文書で指導を求めた。
 静岡市や長泉町などは当面の間、公立小中学校でウズラの卵の提供を休止した。静岡市はカットしていないミニトマトの提供も取りやめた。いずれの自治体も状況を見ながら対応を検討していくという。
 浜松市や沼津市は、食材を適当な大きさに切ってよくかんで食べることや早食いをしないといったポイントを示して、各校に注意喚起した。
 文科省が公表している給食時の注意点をまとめた指導手引書(2019年改訂)によると、窒息事故はパンの早食いのほか、白玉団子やプラムを咀嚼[そしゃく]せず誤って飲み込んだことでも起きている。特に水分が少ないものや思いがけず飲み込んでしまう可能性のある丸い形状のものは十分な注意が必要―としている。
 (教育文化部・鈴木明芽)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む