あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

バスケB2・ベルテックス静岡、1点差の接戦逃す 下位の奈良に競り負け

 バスケットボールBリーグ2部(B2)は9日、静岡市中央体育館などで行われ、静岡は69ー70で奈良に敗れた。通算19勝27敗で西地区5位は変わらず。東西各地区の4位以下によるプレーオフのワイルドカード争いでは静岡を含む3チームが同率で並び、対戦成績により出場圏内の2位に浮上した。

静岡奈良 第4クオーター残り25秒、静岡の岡田が勝ち越しの2点シュートを狙うも外れる=静岡市中央体育館
静岡奈良 第4クオーター残り25秒、静岡の岡田が勝ち越しの2点シュートを狙うも外れる=静岡市中央体育館

 第1クオーターにトーマス・ブロープレーの連続3点シュートなどで先行すると、リードを保ち折り返した。しかし、第3クオーターに逆転を許すと、追い上げもむなしく競り負けた。10日も同体育館で奈良と戦う。
▽2部
奈良 18勝28敗 70(12―15 20―22 19―9 19―23)69 静岡 19勝27敗

PO進出へ重要な一戦、第3クオーターで暗転  プレーオフ進出に向けて重要な直接対決の初戦を落とした。静岡は西地区で順位が一つ下の奈良に競り負け。勝てばプレーオフのワイルドカード争いでライバルに差をつける好機だっただけに、「こういう時に絶対勝たないと」とミュラー監督は語気を強める。
 優位に運んでいた試合が暗転したのは第3クオーター。前半で奪っていた5点のリードを失い、逆に5点差をつけられた。「後半の攻撃が一番良くなかった部分」と指揮官。シュートの成功率で下回り、最終クオーターで一度は追いついたが最後に振り切られた。
 3日の敵地熊本戦から2試合続けて1点差負け。延長で力尽きた2戦前と合わせて、接戦をものにできない試合が続く。ベテランの橋本は「こういう試合を勝ちきることで本当の強さが身につくが、勝てていない」と課題を見つめる。
 これで奈良にも1勝差と迫られた。残り14試合。今後は上位との対戦が多く組まれる中、順位の近い相手に連敗は是が非でも避けたい。主将の加納は「今日できたことをまた明日もやること。その上でオフェンスでもっと良いショットを」と前を向いた。
(運動部・市川淳一朗)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む