テーマ : 富士宮市

自然素材で栄養補給 フルーツバー NATURE THING(浜松市北区)【静岡ものづくり最前線】

 主原料のイラン産デーツに自家製ナッツバターとオーツ麦を練り込む独自製法を確立し、100%自然素材で無添加の栄養補助食品を開発した。「いつでもどこでも素材を丸ごと食べられる」をコンセプトに「WHOLE BAR(ホールバー)」と名付けた。

4種類のフレーバーが楽しめる「WHOLE BAR」
4種類のフレーバーが楽しめる「WHOLE BAR」

 脇光範代表(40)が趣味の登山を通じて栄養バーと出合い、国産品の少なさに課題を感じたことが創業のきっかけ。オーストラリアで生活していた期間に海外の商品について研究し、帰国後の2016年にフルーツバーの販売を始めた。
 浜松市北区に拠点を移した21年に「自然のものを自然なまま食べてほしい」との思いから、オーブンで焼く工程を省く改良に着手。レシピを1グラム単位で調整するなど100通り以上を試し、ドライフルーツ感覚で味わえる果物菓子に仕上げた。ピスタチオ、カカオとイチジク、チャイ、カレーの4種類のフレーバーを用意した。
 同市や静岡市、富士宮市をはじめ、全国のスーパー、アウトドア用品店、カフェなどで販売する。脇代表は「消費者が手に入る場所を増やすために、生産量と販路を拡大していく」と事業拡大を見据える。地域の素材を活用した“ご当地バー”の開発も検討する。

 企業情報 浜松市北区引佐町川名425。2016年創業。従業員は正社員1人、アルバイト4人。

いい茶0

富士宮市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞