テーマ : 藤枝MYFC

⚽J2藤枝 チーム得点王・渡辺りょう移籍で先発争い勃発「次のエースは…」FW陣火花

 チーム得点王の渡辺りょう(26)がJ1C大阪に電撃移籍したことを受け、J2藤枝のFW陣の中で激しい先発争いが勃発している。須藤監督は「違う色を出してほしい」と新エース誕生に期待を寄せる。

J2藤枝で激しい先発争いを繰り広げる中井(左)、アンデルソン(中央)、矢村のFW陣=藤枝MYFCサッカー場
J2藤枝で激しい先発争いを繰り広げる中井(左)、アンデルソン(中央)、矢村のFW陣=藤枝MYFCサッカー場

 今季26試合で13ゴールと抜群の得点力を見せてきた渡辺の移籍はチームにとって痛手だが、控えに甘んじてきた選手たちには絶好の好機。「ライバルに負けたくない。ゴール前のアイデアと、左右両足からのシュートが持ち味。まず1点取りたい」。大卒2年目の中井崇仁(24)はJ初ゴールへ決意を示す。
 「コンディションは100%」とブラジル人FWアンデルソン(22)の鼻息も荒い。コロナ禍の余波で入国手続きが遅れていた妻が来日し、サポート体制は整った。ここまで無得点だが、「ゴールを決めて勝利をつかみたい。残り15試合で10得点が目標」と爆発的な活躍を誓う。
 出場24試合中23試合が途中出場で流れを変える「ジョーカー役」を務めてきた矢村健(26)も「準備はできている」と意欲十分。ポストプレーや献身的な守備など、渡辺の穴を埋めた上で、「点を取るのが自分の仕事」自覚する。目標のプレーオフ圏(6位以内)に向け、チームはここからが正念場。「選手全員がもっと危機感を持たないと。声とプレーで周りを引っ張りたい」。背番号28は新たにけん引役を担う覚悟を固める。

いい茶0

藤枝MYFCの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞