テーマ : 藤枝MYFC

⚽J2藤枝 30歳DF川島抜群の安定感 若手中心のチームけん引

 やはりこの男の安定感は抜群だ。J2藤枝で守備陣をまとめるDF川島將(のぶゆき)。練習中の負傷で第2節から4試合欠場する間にチームは3連敗したが、復帰後は2勝1分け1敗と再び上昇気流に乗せた。「自分もチームももっと成長できる。若手がのびのびプレーできる環境を整えたい」。30歳の副主将は精神的支柱としてもチームを束ねる。

抜群の安定感でチームをけん引するJ2藤枝のDF川島=藤枝MYFCサッカー場
抜群の安定感でチームをけん引するJ2藤枝のDF川島=藤枝MYFCサッカー場

 身体能力の高さと視野の広さを生かしたカバリングが持ち味。3バックの中央で守備の要となり、攻撃の組み立てでも役割を担う。藤枝での試合出場は歴代トップで、前節の千葉戦で160試合を達成した。須藤監督は「ノブがピッチにいると安心。周りの選手が攻守で思いきってトライできる」と全幅の信頼を寄せる。
 第6節からGKは大卒新人の北村。相手守備の隙を突く最初のパスに課題が残るが、川島は「目配りの質を上げるよう試合中、常に声をかけている。周りで支え育てたい」と先を見据える。
 千葉戦では前が空いたと見ると、最終ラインから中央をドリブルで上がる積極性も示した。「やりたいサッカーができた」。伝統ある相手に3―1で完勝し、自信を深めた。
 現在チームは8位で、昇格1年目でJ1昇格プレーオフ圏(6位)という目標が現実的な設定になっている。「勝ち続けて自分の評価を高め、チームとしてJ1に上がりたい」。“ミスター藤枝”は決意を固める。

いい茶0

藤枝MYFCの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞