あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

特産「久能葉しょうが」収穫始まる 柔らかな食感、さわやかな辛み 静岡市駿河区

 国内産地で出荷が最も早いとされる静岡市駿河区久能地区の葉ショウガの収穫が23日、始まった。21軒の生産者でつくるJA静岡市久能葉しょうが委員会は、7月末ごろまでに約240万束を目標に県内や関東地方の市場に出荷する予定。最盛期はゴールデンウイークごろという。

収穫したばかりの葉ショウガの洗い作業を進める川島さん=静岡市駿河区
収穫したばかりの葉ショウガの洗い作業を進める川島さん=静岡市駿河区

 久能地区の葉ショウガは他産地よりも早めの生育段階で収穫する「若採り」のため、筋が少なくて柔らかな食感が楽しめる。後を引くさわやかな辛みも特徴。同委員会の海野明義副委員長(49)は「今年もいつものおいしさが届けられる。お花見などで酒のお供に楽しんでほしい」と語った。
 初収穫を行った川島隆年さん(54)の作業場では、ハウスから抜き取った葉ショウガをきれいに洗ったり、規格に合わせたりして出荷準備が進められた。川島さんは「出来栄えは上々。鮮度第一なので、地元の人に早く味わってほしい」と期待した。
 25日ごろから同JAファーマーズマーケット「じまん市」の店頭に並ぶ予定。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む