あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

根附(島田市出身)初V パリへ前進 出場ランク 日本勢2番手に スケートボード・ストリート五輪予選

 スケートボード・ストリートのパリ五輪予選第6戦最終日は10日、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで決勝が行われ、男子は昨年12月の世界選手権で銀メダルの20歳、根附海龍(DC Shoes、島田市出身)が263・74点で五輪予選初優勝を果たした。

男子で優勝した根附海龍(中央)と3位の白井空良(右)=ドバイ(共同)
男子で優勝した根附海龍(中央)と3位の白井空良(右)=ドバイ(共同)
スケートボード・ストリートのパリ五輪予選第6戦が行われたUAEから帰国した根附海龍=11日、成田空港
スケートボード・ストリートのパリ五輪予選第6戦が行われたUAEから帰国した根附海龍=11日、成田空港
男子で優勝した根附海龍(中央)と3位の白井空良(右)=ドバイ(共同)
スケートボード・ストリートのパリ五輪予選第6戦が行われたUAEから帰国した根附海龍=11日、成田空港

 世界王者の白井空良(ムラサキスポーツ)が3位で、14歳の小野寺吟雲は4位、青木勇貴斗(ボードライダーズジャパン、静岡市清水区)は8位。
 女子は15歳の赤間凜音が270・84点で昨年6月の第3戦以来となる2勝目。吉沢恋(ACT SB STORE)が五輪予選で初表彰台の3位に入り、12歳の松本雪聖が4位、伊藤美優(JOCKS)が5位、藤沢虹々可が6位で続いた。45秒間に技を連発する「ラン」2回の最高点と、5回の一発技「ベストトリック」で得点の高い2回の合計で争った。
 計8戦の五輪予選は今大会で前半戦が終了。男女各20人(各国・地域最大3)の出場権を争うランキングで、男子は首位の白井、5位根附、6位小野寺、7位堀米雄斗(MIXI)、10位佐々木音憧、15位青木、女子はトップの西矢椛、3位織田夢海(ともにサンリオ)、5位赤間、6位中山楓奈(ムラサキスポーツ)、7位吉沢、9位伊藤までが後半戦進出の上位44人(同6)に入った。第7戦は5月に上海で開催される。
大技、果敢に挑み接戦制す  初制覇が決まった根附はトレードマークの金髪を揺らし、跳びはねて喜びを爆発させた。2位リベイロ(ポルトガル)にわずか0・04点差の大接戦を制し「世界大会で初優勝なので、本当にうれしい」。日の丸を体に巻き付け、表彰台の真ん中に立った。
 ランの1回目からミスなく滑って85・21点をマークし、リベイロに次ぐ2位で迎えたベストトリック。2度失敗が続いても、冷静さは失わなかった。難度は下がるものの、自信のあるトリック(技)に変更して3回目に成功。「勢いがついた」と4回目は果敢に挑み、難度が高い「ノーリー」から板を回転させてレール(手すり)に跳び乗る大技で93・17点をたたき出した。
 五輪予選の序盤戦は3試合連続で準々決勝止まり。得意な技に偏っていたランの構成を思い切って見直したことが奏功し、その後は4位、2位、今回の優勝と絶好調だ。
 日本代表の早川大輔コーチは「かなりしつこく練習できる。スケートボードとの向き合い方が結果に出た」と高く評価する。「もっと技を増やして点数を上げられるように」と貪欲な20歳。五輪ランキングを日本勢2番に浮上させ、目標のパリにまた一歩近づいた。(共同)

ねつけ・かいり 小学1年でスケートボードを始める。21年に米国の国際大会タンパ・プロで7位。昨年は5月のXゲーム千葉大会5位、東京開催だった12月の世界選手権で銀メダル。常葉大橘高出、20歳。
「自信につながる」根附、笑顔の帰国  スケートボード・ストリートのパリ五輪予選第6戦で同予選を初制覇した男子の根附海龍が11日、アラブ首長国連邦(UAE)から成田空港に帰国し「優勝できてうれしい。すごく自信につながった」と笑顔で語った。
 五輪切符はランキング上位20人(各国・地域最大3)に与えられ、根附は日本勢2番手に浮上。5月に上海で開催される第7戦へ「厳しい戦いになる。自分のやりたいことをやれればいい」と気負いなく話した。
 女子で予選2勝目を挙げ、日本勢3番手を守った赤間凜音は「気を緩めず頑張りたい」と気合を入れ直した。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む