あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

離婚後、子を大学進学させるには ひとり親向け貸付金の利用を

  先月離婚し、高校1年の子と暮らす母親です。高校卒業後は大学まで進学させたいと思いますが、養育費を元夫からもらえておらず、大学に通わせるとなると金銭的に厳しい状況です。活用できる支援制度は何かありますか。
  ひとり親家庭には、子どもが18歳に達した最初の3月31日までの間、児童扶養手当が支給されます(所得制限あり)。支給は2カ月に1回で、金額は所得の状況に応じて全国一律で決まっています。申請や受給の方法といった具体的なことは、お住まいの市町担当課に相談してください。
 大学に進学するにはお金がかかりますが、ひとり親家庭に向けた各種貸付金制度があります。母子父子寡婦福祉資金貸付金の制度では、高校、大学などの修学に必要な経費「修学資金」や、入学経費として「就学支度資金」などを貸し付けます。貸付金の上限額は学校種別、国公私立別などにより異なります。こちらもお住まいの市町担当課か、県健康福祉センター福祉課に相談してください。
 そのほかにも各種の修学支援制度がありますので、在学する高校に相談してみることもお勧めします。
 また、ひとり親家庭を支援する目的で設置された「ひとり親サポートセンター」(県ひとり親福祉連合会が運営)は、沼津市、静岡市駿河区、浜松市中央区にそれぞれ支所があります。生活相談、就業支援に当たるほか、養育費や親子交流といった困りごとに関する相談も受け付けています。いずれも電話や来所による相談が可能ですので、ご利用ください。
 (静岡県こども家庭課)
 子ども・家庭110番
 親も子も気軽に相談できます
 (平日9~20時、土日=9~17時、祝日は休み)
 賀茂地区<電0558(23)4152>
 東部・富士地区<電055(924)4152>
 中部地区<電054(273)4152>
 西部地区<電053(458)4152>

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む