あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

女性の健康課題 「職場で理解を」 静岡でセミナー

 静岡県とふじのくに女性活躍応援会議はこのほど、働く女性の健康課題を考えるセミナーを静岡市駿河区の県男女共同参画センターあざれあで開いた。オンラインを含め約200人が、女性の悩みを社会全体で理解することの重要性を学んだ。

女性の健康課題に理解を呼びかけるソン・ミヒョンさん=静岡市駿河区の県男女共同参画センターあざれあ
女性の健康課題に理解を呼びかけるソン・ミヒョンさん=静岡市駿河区の県男女共同参画センターあざれあ

 産婦人科医のソン・ミヒョンさんが講師を務め、月経、妊娠・不妊、産後ケア、更年期-など女性がライフステージごとに直面する健康課題を解説した。
 月経随伴症状などで5千億円近い労働損失が出ていると指摘したソン医師は「女性個人の問題ではなく、社会全体の課題と捉えるべき」と述べた。その上で「職場の上司は個別の事情を理解し、プッシュ型ではなく、待ち受け型の支援を心がけてほしい。受診につながるようなサービスの活用も検討してほしい」と心構えを説いた。
 女性の健康課題を解決する手段として注目されている「フェムテック」の導入事例の発表や、関連製品の展示なども行われた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む