あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

静岡まつり花見行列「大役堂々と務めたい」 今川義元の母・寿桂尼役の星金さん

 静岡市で4月に開かれる静岡まつりのメインイベント「大御所花見行列」に今川義元の母・寿桂尼[じゅけいに]役で参加する同市駿河区の星金美恵子さん(80)が26日、市役所静岡庁舎に難波喬司市長を訪ね、まつりに向けた意気込みを語った。

寿桂尼役の意気込みを語る星金さん(左)と孫の雄仁さん=静岡市役所静岡庁舎
寿桂尼役の意気込みを語る星金さん(左)と孫の雄仁さん=静岡市役所静岡庁舎

 尼僧姿で登場した星金さんは「思いがけず大役を引き受けることになった。堂々とやりたい」と意気込んだ。星金さんを推薦し、一緒に行列に参加する孫の雄仁さんは「当時の人の気持ちになって練り歩きたい」と話した。星金さんは7日の行列に参加する。
 寿桂尼役の行列への参加は昨年に続き2回目。寿桂尼の墓所がある葵区の龍雲寺周辺の竹林整備などに取り組む市民団体「沓谷歴史と自然の会」が、市立東中の生徒の祖母を対象に参加希望者を募った。「仕事を頑張ってきた」「子や孫の教育に力を入れてきた」などの10項目を評価し、星金さんを選出した。
 難波市長は「大役ですが気をつけて頑張ってください」と激励した。
 (政治部・池谷遥子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む