あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

富士宮西高、最優秀賞 「SDGs Quest みらい甲子園」

 持続可能な開発目標(SDGs)について高校生が課題解決に向けたアイデアを発表する「SDGs Quest みらい甲子園」(実行委主催、静岡新聞社・静岡放送共催)の県大会ファイナルセレモニーが2日、静岡市清水区の清水テルサで開かれた。最優秀賞には富士宮西高の「チームTMG」が選ばれた。

富士宮市を「プリンの街」にする方策を提案し最優秀賞に輝いた富士宮西高のチームTMG=静岡市清水区の清水テルサ
富士宮市を「プリンの街」にする方策を提案し最優秀賞に輝いた富士宮西高のチームTMG=静岡市清水区の清水テルサ

 3回目の開催となった今回は、県内84チーム、計333人が参加した。最終審査を経た12チームがファイナルに進出し、代表者がチーム紹介とアクションプランの内容の説明を壇上で行った。審査の結果、最優秀賞、優秀賞、二つの企業の名を冠した賞を受賞する計4チームを選んだ。
 チームTMGは、「富士宮の鶏卵産出額が全国1位になったことが広く知られていない」「富士宮焼きそばに次ぐ新たな地域ブランドが確立していない」という二つの理由から、富士宮を「卵の街」として売り出すことを提案。プリンを軸にした地域発信策を通じて、観光客の増加と地方創生を引き起こしたいとした。
 そのほかの受賞チームは以下の通り。
 【優秀賞】STEM超越班(三島北高)
 【山一金属賞】課題研究D班(沼津中央高)
 【スギセキ賞】焼津中央SDGs同好会(焼津中央高)
 (清水支局・坂本昌信)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む