あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 伊東市

海外協力隊の北河さんと池野さん 派遣へ浜松市役所で抱負

 国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊員として派遣される浜松市中区の北河紅璃さん(26)=磐田南高出=と池野宏樹さん(27)=浜松南高出=がこのほど、市役所に中野祐介市長を訪ね、出発報告を行った。

青年海外協力隊員として派遣される北河さん(左)と池野さん(右)=浜松市役所
青年海外協力隊員として派遣される北河さん(左)と池野さん(右)=浜松市役所

 北河さんは4歳でバイオリンを始め、ジュニアオーケストラ浜松に所属していた経験を持つ。2025年7月までの2年間、アフリカ・チュニジアの公立音楽学校でバイオリンの指導に当たる。伊豆伊東高(伊東市)英語教諭の池野さんは25年3月まで、中央アジア・キルギスの小中学校で英語教育を行い、青少年の育成に努める。
 北河さんは「バイオリンで国際協力したいと思い、応募した。経験をしっかりと生かしてきたい」と決意を述べ、池野さんは「現地や静岡の子供たちに世界視野で物事を考え、世界で活躍するすばらしさを伝えたい」と意気込みを語った。
 中野市長は「日本との友好・交流の輪を広げ、浜松市との絆も築いてきてほしい」と激励した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

伊東市の記事一覧

他の追っかけを読む