あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

人口減対策 中学生が提案 若者の住みやすい静岡へ 安倍川中 スマホ代補助など市に施策

 静岡市立安倍川中の3年生が14日、主権者教育の授業で作成した人口減少対策の提案書を市に提出した。提案の根拠となるデータや先進事例を示し、若者が住みやすくなる「スマートフォン利用代補助」など具体的な施策を盛り込んだ。受け取った大長義之副市長は「大人ではなかなか思いつかない。参考にしたい」と舌を巻いた。

静岡市の人口減少対策の提案書を大長副市長(左)に提出する安倍川中3年生=市役所静岡庁舎
静岡市の人口減少対策の提案書を大長副市長(左)に提出する安倍川中3年生=市役所静岡庁舎


 自分たちが暮らす地域社会に主体的に関わる意識を高めようと3年生74人が、社会科の1年間のまとめとして2月から取り組んだ。15班別に提案書をつくった後、さらに20ページの冊子「住みやすい静岡市を目指して」にまとめた。
 提案は、子育て、若者の住みやすさ、観光、クリーンなまちづくりの4分野にわたる。子育て分野では、高校生までの医療費無償化や、子育て支援の施策、相談窓口を紹介するホームページの作成を提案した。若者の住みやすさの分野では、市内への「Uターン就職」が少ないことに着目し、家賃やスマホ通信費の補助金制度の創設を提言した。
 冊子を取りまとめた松本愛琉さん、千葉まどかさん、中川智帆さん、中嶋麻衣さん、森田樹梨さんの5人が市役所静岡庁舎を訪れ、内容を説明した。松本さんは「限られた税収をどう増やし、使うかが重要なポイント。提案書が少しでも力になり、より住みやすい静岡市に発展してほしい」と話した。
 冊子は今後、学校のホームページで公開する。
 (政治部・尾原崇也)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む