あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 静岡市

「デザインファーム」惜しまれ閉館へ 静岡・御幸町に移転 専門学校が企画運営

 静岡市葵区鷹匠の静岡デザイン専門学校が企画運営するサテライトスペース「デザインファーム」(同区七間町)が同校の校舎移転に伴い17日で閉館し、17年間の歴史に幕を閉じる。

17年間の歴史に幕を閉じる「デザインファーム」=静岡市葵区七間町
17年間の歴史に幕を閉じる「デザインファーム」=静岡市葵区七間町

 2007年6月のオープン以来、同校生徒や卒業生らの作品展が開かれ、地域住民にも親しまれてきた。同スペースの広報担当者は「閉館と聞いて駆けつけた方が『生徒の新しい発想が元気を与えてくれる夢の館だった』と言ってくれた。17年間、市民を中心に多くの方に愛されていたと強く感じた」と振り返った。
 最終イベントとして、ファッションデザイン科3年生による授業成果展「クリエーティブワーク卒業制作」を17日まで開催中。1月に開いた卒業制作展「デザインア・ラ・モード」で発表したコスチューム作品のうち9点を展示し、作品を手がけた生徒の思いや制作過程なども紹介している。
 同校は4月、JR静岡駅北口近くの同区御幸町に移転する。
 (社会部・鈴木紫陽)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む