LIFEライフ

SBSラジオ WASABI

貴重な15分を有効に使う!学校面談のコツ

5つのコツで学校面談を子どもの成長を確認できる場に

今回は「学校面談」について、メンタルケアなど様々なテーマでご出演いただいている生活環境研究家の村井智明さんに、「鉄崎幹人のWASABI」パーソナリティの鉄崎幹人、SBSアナウンサーの山﨑加奈がお話をうかがいました。
※9月21日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」で放送したものを編集しています。 

鉄崎:今回は「学校面談のコツ」ということですが、村井さんは学校関連のお仕事もされていたんですね?

村井:学校事務職として従事したあと、学習支援サポーターや心の相談員として子どもたちと関わっていました。

山﨑:学校の面談で覚えているのが、親に「あのことは絶対に言わないでね」と家での悪さをよく口止めしましたね。

鉄崎:僕は面談で、高校は最後までいるのかいないのかと聞かれて、「いたいです」と言ったのを覚えています。ただ学校面談は先生と話せる貴重な時間ですが、ちょっと時間的にも短いと思うのですが?

村井:だいたい、平均的に15分から20分くらいです。学校面談は、学校や家庭生活の様子の中で、学習の状況の確認やその他、困っていること、悩んでいることを、先生と保護者がお子さんの成長を支えるために情報交換をする機会なんです。なので、面談の時間は短いですが、今回この話を聞きたいなとか、ちょっと様子が変だなということを、保護者の方は意識してメモしたり、頭に入れておく。先生の方でも面談のためにひとりひとりについて丁寧に準備されているので、貴重な15分から20分だと思います。

鉄崎:フリートークではなく、ちゃんと聞きたいことを聞いた方がいいですね。

村井:最近、コロナ禍において家庭訪問という形から面談に変わる学校も多いと思います。

鉄崎:面談のポイントが5つあるということですが教えてください!

村井:それでは、5つのポイントを順番に説明したいと思います。

1. 挨拶&生活感のある服装

当たり前のことなんですが、挨拶することです。また、季節に合った身だしなみが整っていれば良いと思います。

2. 時間を守る

先生も準備をして余裕をみて時間を作っていると思います。そのため遅刻されたり話が長くなったりすると、その後に予定している他の保護者にも迷惑をかけるので、時間を守るのは大事なことだと思います。

3. まず先に、先生の話をしっかり聞く

先生に挨拶をした後に、自分が話をするよりは、まず先生の話を聞いてみることです。学校生活と家庭生活でどのように違うかの判断材料となるためです。その上で、「みんなの中で迷惑になることがあるんです」と言われたら別ですが、個人的なお友達などと比べることをせず、面談はわが子のことなので、わが子に合った話をするといいと思います。

4. 相談する事を事前に決めておく

短い時間ですので、困っていることや悩んでいることがあれば、なるべく簡潔にまとめておいて、話したいことを決めておくことが大切です。

5. 感情的にならない

悩んでいる中でも、わが子のことになると力が入ってしまいます。先生に「困っているんですよ」と言われた時、「うちでは困っていないのに」と思うと感情的になってしまうこともあるかもしれません。ですので、前もって自分の中で心構えをしておくこと。また困ったことなどがあれば事前にメモしておくことも必要です。

メモしておいた内容を、もし口頭で上手く説明できないと思ったら、先生に「読んでください」とそのままメモを渡すこともひとつの手だと思います。感情的になっていない分だけ、先生はストレートに文章を読んで考えてくれると思います。それが苦情や要求ではなく、相談ごとになることにつながれば一番良いと思います。

鉄崎:確かに家では個人ですが、学校というのは共同体です。家にいる時と学校にいる時では、多少違いが出て当然だと思いますから、どちらも知ることが必要ですね。

村井:何よりも面談というのは、お子さんの成長する姿に、先生と保護者がお子さんの新たな面を知ったり、知っていること知らないことの納得や確認をしたりする機会ですから、お互いに寄り添う話し合いができるといいですね。

鉄崎:いかに面談の15分が大事かということがよくわかりました。

村井:たった15分ですけど大事な時間ですから、時間を最大限活かしていただけるのが一番かなと思います。

鉄崎・山﨑:どうもありがとうございました!
今回、お話をうかがったのは……村井智明さん
和裁士の経歴を持ちながら、長年事務職として勤務を経て「人が環境をつくり、環境が人をつくる」をテーマにコーチングトレーナー、カラー&コンサルタントとしてカウンセラーの他、SBS学苑講師、静岡県人づくり推進員、家庭教育支援員等で十人十色の「生きるチカラ」を伝えサポートする。一般社団法人てらこや千聚理事。

SBSラジオ WASABI(月~木曜:午前9:00~12:55)職場でも家庭でも頑張る皆さん、あなたの活躍を「WASABI」が応援します!毎日が少し「前向き」に過ごせる、薬味のような番組です!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!/パーソナリティ鉄崎幹人、堀葵衣(月・火曜)、山﨑加奈(水・木曜)
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING