みんな大好き「丸源ラーメン」をもっと美味しく食べるコツ!?
丸源ラーメンあれこれ
「鉄崎幹人のWASABI」パーソナリティの鉄崎幹人、アナウンサーの大槻有沙が大好きな丸源ラーメンについて、丸源ラーメン丸源事業部中日本ブロックエリアマネジャーの橋本収さんにあれこれとお話をうかがいました。橋本:丸源ラーメンは2001年に1号店の三河安城店をオープン。現在170店舗前後営業しており、静岡県には8店舗あります。静岡県はどちらかといえば店舗が多い方ですね。
鉄崎:ぼくはよく三河安城店に行きますよ!西の方はどうなんですか?
橋本:西は沖縄や九州にもありますが、おかげさまでご好評いただいています。
大槻:丸源ラーメンといえば熟成醤油がえしと柔らかい豚肉が入った、ガツンとくる肉そばが特徴で、どちらかというと濃い味系ですよね。静岡県ではわりと薄味が好まれる傾向がありますが、静岡県に進出当時はどんな反応でしたか?
創業当時、肉そばがなかった!?
橋本:一般的な醤油ラーメンや豚骨ラーメンをメインに大型の店舗で営業していました。今でこそ「丸源ラーメン=肉そば」という感じですが、実は創業5年頃に肉そばが開発されて、それで一気に出店が増えたんです。
鉄崎:もう今は肉そばが主戦力でしょ?「肉そば命」と書かれたTシャツを店員さんが着ていますもんね。
橋本:そうですね。大体6~7割のお客様が肉そば系のラーメンを頼みます。
鉄崎:ぼくは肉そばを食べすぎて、肉そばつけめんにいって、それも食べすぎて今は黒の醤油とんこつが好きです(笑)。
橋本:期間限定メニューも毎回好評なので、ぜひ食べてください!
大槻:丸源ラーメンといえば、どろだれラー油、野沢菜醤、揚げにんにくなど様々な調味料が席においてあるのも魅力の一つですが、私はラーメンには野沢菜醤しか使ったことないんです。どろだれラー油も餃子につけるだけで、ラーメンには入れたことがありません。これらの調味料を使った、橋本さんが好きな食べ方とかツウな食べ方などありますか?
人気の調味料を使った食べ方を伝授!
鉄崎:鉄板玉子チャーハンにのっているのはツナなんですよね。そこに、ちょっと焼く感じで野沢菜醤を入れる!これいいですよ。
大槻:丸源ラーメンといえば、肉そばと鉄板玉子チャーハンのセットも有名ですもんね。
大槻:ここまでお話を聞くと、食べたくなりますよね!……というわけで、橋本さんからラーメンが届いております! これはなんという商品ですか?
橋本:これは「おうちで肉そば」といいまして、冷凍の肉そばです。
鉄崎:え!?そんなのあるの?
おうちで肉そばを実食!
作り方は、冷凍の麺とスープ、柚子こしょうおろしが入っていますので、自宅で青ネギと海苔、玉ねぎスライスを用意してもらえばお店と同じ肉そばを楽しめます。
鉄崎:ぼくの分がないのはおかしいでしょ! あとで買いに行こう……。
橋本:1つ目はデリバリーやテイクアウトの商品を開発して、コロナ禍でもお客様との接点を失わないようにしたこと。2つ目は来店するお客様ひとりひとりに満足して帰ってもらおう、という取り組みをしたこと。社内では「完璧営業」と呼んでいますが、コロナ禍だからこそ、原点に立ちかえって、来てくれたお客様を完璧に喜ばせるという営業努力をしたことが今の業績につながっていると思っています。
鉄崎:やっぱり基本が大事なんだね!
大槻:そう、細かい心配り。調味料もそうだし、緑茶が用意されている点とか。
鉄崎:ソフトクリームが安いこともね!
橋本:詳細はまだ言えませんが、今後ラジオやバラエティー番組に積極的に出ていこうという取り組みをしていきます。
鉄崎:楽しみですね、今日は絶対に丸源ラーメンに行かないと! いろいろとお話をありがとうございました!
大槻:冷凍の肉そばや餃子は、店頭もしくはWEBでも販売中です。さらにお店では「生めんの肉そば」もテイクアウト可能ですので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
※文中に出てくるメニューや調味料は取り扱いのない店舗もありますのでご了承ください。
SBSラジオ WASABI(月~木曜:午前9:00~12:55)職場でも家庭でも頑張る皆さん、あなたの活躍を「WASABI」が応援します!毎日が少し「前向き」に過ごせる、薬味のような番組です!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>