LIFEライフ

キャスタードライバー

テイクアウトメニューも大人気のラーメン店!麺道場YAWARA/湖西市

ラーメンにものっているチャーシューが主役の焼豚重!

湖西市白須賀にある「麺道場YAWARA」。味噌と豚骨のクリーミーなラーメンが特徴のラーメン屋さんです。が!こちらのお店、テイクアウトの丼ぶりメニューも大人気なのだとか。お話を、オーナーの佐原康平さんに伺いました。
※11月8日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」でご紹介しました。
ラーメン
「麺道場YAWARA」。気になるこの店名は、これまで柔道に人生を捧げてきた佐原さんご自身がつけたそうです。

取材では、私もラーメンをいただきました。濃厚なのにすっきりしていておいしい! 中太ちぢれ麺がよく絡み、小食の方でもあっという間に食べられると思います。ほかには「昔ながらの中華そば」もあり、こちらは子どもやご年配の方にも人気なのだそうです。
焼豚重
そんなおいしいラーメン屋さんでご紹介するテイクアウトランチが、「焼豚重」(税込600円)!  ラーメンにものっているチャーシューが主役のメニューです。直径4cmほどの大きなチャーシューが3枚、合計130gのっています! チャーシューは注文が入ってからブロックから切り、炙って、ニンニク控えめの甘いタレをつけてもう一度炙るのだそう。香ばしい匂いが食欲をそそります。

食感は柔らかく、口に入れると豚肉の旨味がじゅわ~と広がります。「くどくなく、冷めてもおいしいように調整した」と佐原さんが教えてくれました。しかも、なんと下に敷き詰められたご飯は「鶏がらスープの炊き込みご飯」! 一切手を抜かない、佐原さんのこだわりが感じられますよね。

ほかにも、刻んだチャーシューと味玉、メンマと刻み葱をのせた「まかない丼」もありますよ!スタッフの評判がよくてメニュー化した、間違いなしの一品です。

当日は餃子もいただいたのですが、タレなしでもパクパク食べられるくらい、しっかりとした味でとっても美味しかったです。トウモロコシを思わせる甘さ、シャキシャキとした具材の歯触りに、皮のプルプル柔らかい舌触りが最高でした。

テイクアウトメニューはインスタグラムから予約もできます。「麺道場YAWARA」で検索し、DMからご予約ください。

DATA

■麺道場YAWARA

住所:静岡県湖西市白須賀6160-2
営業時間:11:00〜14:00、17:30〜22:00
定休日:日曜日
※駐車場あり

店舗情報

取材を担当したのは……ゆきねぇ
愛知県出身、特技はアコースティックギターの弾き語り。静岡に来て、美味しい食べ物、富士山をはじめとする綺麗な景色に感動しました。さまざまな話題を明るく楽しく伝えていきますのでよろしくお願いします!

キャスタードライバー

SBSのラジオカー「スクーピー」に乗って、ゆきねえ、さっち、なぁこの3人が静岡の今をリポートします。ラジオではお見せできない写真や、お伝えしきれなかった詳細情報もご紹介しますので、お見逃しなく!Instagram(@sbs_caster)でも情報を発信中!

あなたにおすすめの記事

RANKING