LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

静岡県内のおすすめラーメン4選!人気グルメブロガーが厳選

人気グルメブロガー、よれちゃんが太鼓判!静岡県内でおすすめのラーメンは?

8月10日のSBSテレビ「静岡発そこ知り」の静岡県内のラーメン店特集で、IPPO準レギュラーのグルメブロガーよれちゃんが、おすすめのラーメン店を紹介されました!そこで今回は、「そこ知り」では紹介しきれなかった「静岡県内でおすすめのラーメンはココ!」というお店をよれちゃんに、SBSアナウンサー牧野克彦が教えていただきました。
 
※8月11日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

牧野:静岡県内の最近のラーメン店事情はいかがですか?

よれちゃん:本格的な夏になって、色々なラーメン屋さんで冷やし中華など冷たいラーメンが始まっています。それぞれ個性があって楽しいです。

牧野:この時期限定とかいいですよね! 今回は、夏の暑い時にぴったりの静岡県内のおすすめラーメン店を教えてください!

1. 發巳(はつみ)藤枝店(藤枝市)

發巳担々麺


よれちゃん:栃木県にも系列店がある、担々麺の専門店です。担々麺のみを扱うお店は、静岡県でも珍しいと思います。

オススメは、お店の名前がついた「發巳担々麺」です! 芝麻醤という白ごまペーストを使用していて、濃厚な胡麻の香りが味わえて、なおかつ辛さもそれほど強くないので、幅広い客層に楽しんでもらえると思います。初めて發巳に行く方にオススメしたい一品です。

牧野:白ごまペーストは、深みがありそうですね!

よれちゃん:もう一杯、激辛メニューを紹介したいと思います。「正宗(せいそう)担々麺」という汁なし担々麺になります。

正宗担々麺


牧野:混ぜて食べるような感じですか?

よれちゃん:そうですね。この正宗担々麺の辛さには2種類あり、辣(ラー)という唐辛子のヒリヒリする辛さと、麻(マー)というビリビリと痺れる辛さがあります。麻の痺れる辛さには、四川漢源花椒という中国の香辛料を使用していて、本格的なシビ辛が楽しめる担々麺になっています。辛さが得意な方には、こちらをオススメしたいです。
 
牧野:マイルドな辛さと激辛、両方あるのですね! 

<DATA>
發巳 藤枝店
住所:静岡県藤枝市田沼4-5-1
TEL:054-625-8963

2. めん処いしがみ(静岡市駿河区)

鳥そば 醤油


よれちゃん:2020年オープン、素材の旨味が感じられるあっさり系ラーメンのお店です。
 
牧野:よれちゃんとメールをやりとりしていて、「牧野さん、絶対いしがみのラーメンが好きですよ」と書いてましたよね?

よれちゃん:牧野さんの好みは、確実に把握しましたので(笑)。

牧野:じゃあ、ダシがしっかりしていてさっぱりしているのかな?

よれちゃん:さっぱり系です。月替わりで限定麺を提供していて、リピーターさんが飽きないように工夫されています。今回は、夏限定の麺を紹介したいと思います。「冷たいみょうがそば」という、カツオだしの効いた冷たいスープのラーメンです。トッピングには豚と鶏のチャーシュー、味玉、揚げたナスの煮浸し、みょうが、玉ねぎが乗っていて、清涼感があってめちゃくちゃ美味しいです。

冷たいみょうがそば


牧野:食欲がない日でも食べられそうですね。

よれちゃん:揚げたナスの煮浸しが抜群に美味しくて、カツオの風味とすごくマッチしています。そして8月からは「おだしのきいた冷やし中華」がスタート! 今年の冷やし中華は、静岡のお酢で「延命酢」というみかんのお酢を使っているそうで、フルーティーな仕上がりになっているので、こちらもおすすめです。

<DATA>
めん処いしがみ
住所:静岡県静岡市駿河区大和1丁目4-1
TEL:054-270-5100

3.Ramen FAKE(静岡市葵区)

赤山椒香るカラシビ味噌らーめん


よれちゃん:2022年6月、静岡市葵区人宿町にオープンしたばかりの新しいお店です。

牧野:新しい店がどんどんできていますよね。

よれちゃん:辛い系のラーメンがすごく豊富で、メニュー構成が特徴的でおもしろいお店です。ここで、ラーメンのメニューを全部紹介します。厳選した5種の味噌を使用した味噌らーめん、背脂中華そば、牡蠣らーめん、自家製辣油の担々麺(辛3)、赤山椒香るカラシビ味噌らーめん(辛1)、九条ネギと生姜の醤油らーめん、鎮江香酢の酸辣湯麺(サンラータンメン)(辛3)、汁なし担々麺(辛3)

辛い系が半分を占めています。メニューに唐辛子の数で辛さの度合いを表記してあります。私がいただいたのは「赤山椒香るカラシビ味噌らーめん」。1辛で食べやすく、奥深い味噌の旨味が感じられてめちゃくちゃ美味しい! 

牧野:激辛好きにはどれがおすすめですか?

よれちゃん:激辛好きにオススメなのは、「鎮江香酢の酸辣湯麺(サンラータンメン)」! 唐辛子マークが3つついた辛さMAXのラーメン。中国の香醋を使用した酸味と強烈な辛味が感じられるラーメンです。パクチーがトッピングされていてアジアンテイストで、とにかく辛さが強烈。食べている最中、全身の毛穴から汗が吹き出して止まりませんでした(笑)。

鎮江香酢の酸辣湯麺


牧野:でも、汗をどーんと流して疲れがどこかに行ってスッキリした感じになりますよね!

<DATA>
■Ramen FAKE
住所:静岡県静岡市葵区人宿町2-4-6
TEL:なし

4. 黄金トマトのカル麺 沼津店(沼津市)

黄金トマト麺with味玉


よれちゃん:静岡県東部に3店舗、沼津店、裾野店、三島スカイウォークにお店があります。看板メニューは、トマトを使った「黄金トマト麺」というイタリアンラーメンなんです。トマトの青くささが一切なく、旨味がしっかりと感じられてめちゃくちゃ美味しいです!麺は自家製で、平打ちタイプ。もちもちツルツルしていて、トマトのスープとの相性抜群です。

夏の限定麺もやっていて、「冷製ベジトマ麺」という冷たいトマトスープに、マリネした彩り野菜がトッピングされてます。もう一つは「冷製ビシソワーズ麺」のジャガイモの冷製スープ、ビシソワーズに細麺を合わせた冷製麺です。

冷製ビシソワーズ麺


シャキシャキした細切りのジャガイモがトッピングされていて、ブラックペッパーやパセリオイルがアクセントで効いていて、めちゃくちゃ美味しいので食べてもらいたいです!これは、9月末まで楽しめます。

牧野:女性が好きそうですね。

よれちゃん:お店もすごくオシャレで、女性ひとりでも行ける雰囲気でした。

牧野:おひとりさまも大丈夫な感じですね!

<DATA>
黄金トマトのカル麺 沼津店
住所:静岡県沼津市添地町40
電話:055-939-7715

牧野:静岡県内のラーメン店から目が離せないですね!

よれちゃん:今回はおすすめラーメンのお店を4店舗紹介しましたが、ラーメンに限らず、いろんなお店をブログで紹介しています。ツイッターやインスタでもいろんなお店の情報を発信しているので、気になる方がいらっしゃったら、ぜひフォローしてください!
今回お話をうかがったのは……よれちゃん
静岡在住のグルメブロガー。月間最高アクセス6万PVを越えるグルメブログ「もぐもぐしずおか」ほか、instagramアカウント「ぐるしず」や、SBSラジオIPPOでも不定期にグルメ情報を発信中。 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月・火曜)、近江由佳(水曜)、原口大輝(木・金曜)
radikoでSBSラジオを聴く>

あなたにおすすめの記事

RANKING