トップページ >子育て >ジュースやさん開店準備??

ジュースやさん開店準備??

今日の県内は梅雨らしい、変わりやすい天気でしたね。

梅雨の時期は梅の実がとれますが、今年は梅ジュースでなくこちらを作ってみました!

2019-06-21-12-21-57.jpg

ビワとプラムの実を使ってビワジュース、プラムジュースを仕込みました。

毎日少しずつ色が変わって、プラムジュースはかなり良い色になってきました。

そして、今年初挑戦したのが、こちら!

2019-06-21-12-22-37.jpg

赤シソを煮だして作る、赤シソジュースを作ってみました。

最初は赤い赤シソが煮出すと赤い色がとけ出し、緑になっていくのにはビックリ・・

最初は濃い赤色ですが、最後にクエン酸をいれると鮮やかな赤い色のジュースの出来上がり!!

砂糖は中双糖(黄ザラ糖)を使うとコクが出ると聞き使ってみたら、はじめてにしてはなかなか美味しくできました(*^_^*)

2019-06-21-18-30-56.jpg

赤シソジュースは疲労回復にいいと言われているので水2リットルを使ってたくさん作っておきました。赤シソジュース作りは理科の実験みたいで娘もとっても楽しんでいました。雨でお出かけできない日などにおすすめですよ。

これから梅シロップも作る予定で、我が家はジュースやさんになりそうです(*^_^*)

明日は夏至ですが、県内は曇りがちで昼の長さを実感できないかもしれませんが

良い週末をお過ごしください!(^^)!

トップページ >子育て >ジュースやさん開店準備??

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ