トップページ >子育て >新茶の季節

新茶の季節

静岡は萌黄色が美しい新茶の季節になりましたね。

今年の静岡茶市場の手摘み、手もみの新茶の初取引の最高値は1キロあたり196万8000円。

ご祝儀相場ですが、過去最高となりました!静岡の茶業界の意気込みを感じました。

DSC_0407.jpg

私も大型連休は茶摘みから製茶まで一日をかけて体験してきました。

今年で6年目になりますが、一芯二葉のみずみずしい新芽を手折る作業は楽しく、

毎年この時期がくるのを心待ちにしています。蒸して、火を入れる作業はあちち・・となる瞬間もありますが、今年も甘くておいしい新茶が出来上がりました。

茶摘みをしていたら、ムギワラトンボが飛んできました。

DSC_0424.jpg

新茶を摘みながら自然も満喫した一日でした。

皆さんもほっと一息、この時期の新茶を楽しんでくださいね。

雨が心配ですが、よい週末をお過ごしください。

トップページ >子育て >新茶の季節

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ