トップページ >旅行 >一筆書きの旅⑥福井県、野外恐竜博物館で化石の発掘体験、発見しました!!

一筆書きの旅⑥福井県、野外恐竜博物館で化石の発掘体験、発見しました!!

もうすっかり朝晩は秋の空気に包まれてイブアイの衣装も秋めいてきました

0909.jpg

まだ書いています、一筆書きの旅。今回一番書きたかったのが福井県立恐竜博物館の事。

夏休み恐竜博物館へ行こう、せっかくなら恐竜の化石発掘体験をしようと思った時、まわりになかなか発掘体験をした人がいなくて情報が少なかったので現地調査しましたので書いておきますね!

恐竜博物館近くでは2ヵ所で発掘体験ができます。
(2016年夏涼子調べ)
一つは恐竜博物館から専用バスによる2時間のツアー形式の野外恐竜博物館前での発掘体験。
実際の恐竜化石発掘現場を見学して、研究者の方の解説のもと発掘現場で掘り出された石を実際にたたく事ができます。私はこれに参加しました。

もう一つはかつやま恐竜の森にあるどきどき恐竜発掘ランドでの発掘体験。
係の方に聞いた所、こちらのかつやま恐竜の森での体験は恐竜発掘現場の石を運んできてたたくので
化石発掘の石自体は上記ツアーと同じ場所からのものになるそうです。

かつやま恐竜の森には恐竜博物館から歩けるので乳幼児がいるようでしたらこちらの方がいいかな?と思いました。ただ、野外恐竜博物館の発掘ツアーに行くと運が良ければ研究者の実際の発掘作業も見られ増すし、何より発掘現場、ここに恐竜がいたんだ!というのを実感できるのでオススメです。

何だかマニアックですいません(*^_^*)

いざ発掘作業へ。
手取層群北谷層というおよそ1億2000万年前の地層から取り出した石を叩きます。
ゴーグルをして、たがね、ハンマーを使い石をたたいていきます!

DSC_0494.jpg

去年の夏休み小学生がこの体験で大発見をしたと聞き、力が入ります(笑)

説明を受けてからやるのですが、ちょっとでも色が変わっていたりすると、これはもしや!?と思い研究者の方の所に確認にいくと、娘は二枚貝の化石、私は植物化石を発見。
大発見ではありませんでしたが、石の中にロマンはあります!

DSC_0500.jpg

研究が必要な化石を見つけたら化石は預けるのですが、研究対象でなく小さな化石は一つだけ持ちかえっていいと言われました。思い出の化石です。

発掘体験は時間制限があるのですが皆、気合いが入っていてギリギリまで親子で一生懸命石を割っていましたよ!とてもいい経験になりました。

恐竜博物館から金沢への帰り道、汗を流しに温泉へ。思わず歓声があがる可愛い温泉の話はまた次回に(^o^)

トップページ >旅行 >一筆書きの旅⑥福井県、野外恐竜博物館で化石の発掘体験、発見しました!!

水野涼子の感度良好

SBSアナウンサー水野涼子のオフィシャルブログです。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ