LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

TKO木本武宏さんが巨額投資トラブル!? 芸能事務所を退所

ベテラン芸能リポーター川内天子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、お笑いコンビTKOの木本武宏さんの巨額投資トラブルについて、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※7月26日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

巨額投資トラブルの解明はこれから?

川内:お笑いコンビTKOの木本武宏さんの巨額投資トラブルが明らかになったんです。しかも、所属事務所の松竹芸能が7月23日をもって契約を終了したと発表したのです。その理由なのですが、7月初旬、「投資に関するトラブルが木本さん個人に発生しているのではないか」という情報が、松竹芸能に入って来たそうなのです。そのため、本人への事情聴取を重ねてきたと。その結果、「一部の情報は得られたものの、全容の把握には至りませんでした」と。松竹芸能も独自に情報収集を行ったのですが、「具体的にどういったトラブルが起きているのか、本人がご迷惑をお掛けしている側なのか、被害を受けている側なのか等の全容の把握には未だ至っておりません」ということなのです。

牧野:なのに契約終了なんですね。

川内:変ですよね。そこは次の内容がヒントになるかもしれません。松竹芸能には現在まで「実際に被害を受けられたという方からの直接の連絡はないものの、今後トラブルの内容によっては、出演番組や関係取引先様等にご迷惑をお掛けする可能性があると判断」して「本人より退所の希望がございました為、本日をもって本人との契約を終了する事になりました」と。

牧野:本人からの希望なんですね。

川内:要はこの先もっと大きな問題が発生する可能性があるため、本人は辞めたい。こちらも異存がないので辞めていただきました、ということを暗に言いたかったのではないでしょうか。

ちょっと調べてみると、木本さんは、仲のいい芸人さんやタレントさん、番組スタッフに、FXや仮想通貨などへの投資話を持ち掛け、お金を集めていたというのです。その中でも一番の被害者といわれているのが、平成ノブシコブシの吉村崇さんです。なんと5000万円くらいの金額を木本さんに預けたらしいのです。

その吉村さんは、7月24日にイベントへ出席したのです。このニュースが報じられた直後のイベントということもあり、マスコミが集まりました。吉村さんは出演者から「大丈夫ですか?吉村さん」と声をかけられて、「大丈夫ではございません!」と答えていました。

そもそも木本さんは、ある男性に声をかけられたことで始めて、ちょっと儲かったようなのです。そこからハマってしまい、もっと大きく儲けようとグループを作って、みんなからお金を集めて、その男性に預けたらしいのです。ただ、このような場合は登録が必要なんですが、その男性は無登録だったのです。またその男性とは連絡が取れなくなったそうです。

これから先、木本さん側は民事と刑事で訴える予定らしいのです。焦点は、投資の実態があったのかどうか。投資が実際にされていなければ詐欺になりますから。またその事実を木本さんが知っていたのかどうか、これによって大きく話が変わってくるんです。

牧野:木本さんが分け前をもらっていたら大変なことになるんですよね?

川内:木本さんの個人事務所があるのですが、手数料やそういうのはもらっていませんと発表しています。木本さんは近々みなさんにちゃんと話をするとコメントしており、8月の初めにも会見があるのではないかと言われています。

牧野:投資話の詐欺事件は、わりと私たちの周囲でもあることのなので、改めて気をつけないといけないなと思いました。ありがとうございました!
今回、お話をうかがったのは……川内天子さん
新潟県生まれ。亜細亜大学法学部卒業後、東京・虎の門病院で医療事務の仕事に就くが、司会の仕事への夢が捨てきれず、退職。ラジオたんぱ『ニューストゥデー』のリポーターになる。その後テレビに転向し、朝日放送『モーニングショー』で事件を担当。テレビリポーターとしての活動をスタートさせる。日本テレビ『ルックルックこんにちは』では、レギュラーリポーターとして芸能を担当。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月~木曜)、原口大輝(金曜)

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING