あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

ゴルフ 松井が初代王者、PO制す 静岡県ミッドアマチュア選手権

 第1回県ミッドアマチュアゴルフ選手権(県ゴルフ連盟主催、静岡新聞社・静岡放送など後援)が24日、葛城ゴルフ倶楽部宇刈コース(6912ヤード、パー72)で行われた。松井桂佑(森町)が3オーバーの75で並んだ木部正己(サザンクロスCC)とのプレーオフを制し、初代王者に輝いた。

プレーオフの末に優勝した松井桂佑(森町)=葛城GC(写真部・宮崎隆男)
プレーオフの末に優勝した松井桂佑(森町)=葛城GC(写真部・宮崎隆男)

堅実なリカバリー光る
 手に汗握るプレーオフ。堅実なリカバリーで持ち直した松井が、第5打のパーパットを確実に沈め、アマチュア大会初のタイトルを獲得した。
 重圧のかかる第1打は、正規ラウンドで感覚が良かったスプーンを選択したが「緊張してしまった」と左へ大きく引っかけてしまう。対する木部がフェアウエーに乗せていただけに、苦しい展開になった。
 ただ、ピンチは想定済み。第2打で「18番のティーグラウンドを目印にカットしよう」と冷静に気持ちを切り替えた。木の間から4番アイアンでスライスを掛けた打球は狙い通りにフェアウエーの好位置へ。優勝を引き寄せたショットに「リカバリーは慣れている」と笑みを浮かべた。
 つかんだ流れをそのままに、実績ある相手との勝負を制した松井。「胸を借りるつもりで臨んだ。実感がないが、すごくうれしい」と充実の表情を見せた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む