あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

きょう、20日韓国でメジャー開幕戦 大リーグ

 【ソウル共同】米大リーグの開幕シリーズ(20、21日)に臨むドジャースとパドレスの選手が19日、会場となるソウルの高尺スカイドームで最終調整を行い、パドレスの開幕投手を務めるダルビッシュはシャドー投球でマウンドの感触を確かめた。17、18日のプレシーズンゲームで計5打数無安打だったドジャースの大谷は姿を見せなかった。=関連記事29面へ

マウンドでシャドーピッチングするパドレスのダルビッシュ=ソウル(共同)
マウンドでシャドーピッチングするパドレスのダルビッシュ=ソウル(共同)

 21日の第2戦に先発でメジャー初登板するドジャースの山本はキャッチボールで汗を流し、パドレスの松井はランニングで出番に備えた。韓国での大リーグ公式戦開催は初。両チームは17、18日に韓国代表などと試合を行い、ともに2連勝した。
ダル初勝利へシャドー徹底  パドレスのダルビッシュは変化球を交えた強めのキャッチボール後、高尺スカイドームのマウンドに上がり、シャドーピッチングに時間をかけた。走者をけん制するような首振りや、実際には置かれていない滑り止めを触る動作まで行う徹底ぶり。近づく開幕への緊張感を漂わせた。
 メジャーで開幕投手を務めるのは4度目だが、まだ勝ち星がない。勝利投手となれば野茂、黒田、田中(現楽天)に続いて日本選手4人目となる。ただ、他球団より1週間以上早い開幕で、11日の最後のオープン戦登板も4回58球にとどまった。開幕戦について「75球とか、そんなものだと思う」と長いイニングを投げる可能性は低そうだ。
 18日の記者会見では真っ先に、ドジャースの大谷との初対決について聞かれた。過去にはオフのトレーニングをともにし、助言も与えてきたが「今回は敵として戦うのでちゃんと勉強して、あまり私情は入れずに一人の打者としてしっかり対戦したい」と答えた。警戒心を高め、勝利をつかみに行く。
 (共同)
大谷狙う1号  大谷がいよいよドジャースでの初戦を迎える。昨季ア・リーグ本塁打王のタイトルを引っさげて加わった新天地で「早く一員と認めてもらえるように結果を出していきたい」と意気込み、狙うは開幕戦での初本塁打だ。
 日本選手の開幕戦本塁打は2020年、レイズで大リーグデビューを飾った筒香(現ジャイアンツ傘下マイナー)が記録したのが直近。新型コロナウイルスの影響で約4カ月遅れた7月のシーズン初戦だった。
 最多は4度を誇る松井秀で、ヤンキースで3度、10年にはエンゼルス移籍初戦でアーチを描いた。他にもメッツの松井稼、マリナーズの城島、カブスの福留がデビュー戦でマークした。
 (共同)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む