あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

村上さん日本人の活躍に感慨 大リーガー誕生60年

 米大リーグの今季公式戦は20日にソウルで始まり、パドレスの先発ダルビッシュ有投手がドジャース相手に投じる一球で幕を開ける。日本選手の存在感が増している大リーグ。今年は村上雅則投手が1964年に日本勢第1号としてジャイアンツでデビューしてから60年の節目になる。

日本勢初の米大リーグ選手になった村上雅則氏=東京都内
日本勢初の米大リーグ選手になった村上雅則氏=東京都内

 「やっと還暦を迎えました」と5月に80歳になる村上さんは冗談交じりに言う。プロ野球南海から野球留学中だった20歳左腕の初登板は64年9月1日のメッツ戦。当時は坂本九のヒット曲「上を向いて歩こう」の英語版「スキヤキ」が米国で流行しており、そのメロディーを口ずさみながらマウンドへ。1回無失点で初戦を飾った。
 主に救援で翌65年まで米国でプレーし、通算5勝1敗9セーブ、防御率3・43の成績を残した。30年後の95年に野茂英雄投手がドジャース入りするまで、日本勢はメジャーの舞台と無縁だったが、以降は毎年のように太平洋を渡る選手が続出。これまでに約70人が大リーグでプレーした。
 大リーグでのプレー継続を希望しながら、諦めて帰国する形になった村上さん。南海復帰後は「(日本選手は)メジャーに上がってくれるな」との心境だったが、次第に「どんどん出てくれたらいいな」と思うようになった。「最高のところで悔いのない人生を」と後輩にメッセージを送る。
 大谷翔平選手が10年総額7億ドル(約1043億円)でドジャースと契約し、山本由伸投手も破格の条件で大リーグに移籍。日本選手が高評価を受け、米球界で主役になっている状況に、村上さんは「こんなになるとは思わなかった」と感慨を込める。「大谷には50本塁打、30盗塁、100打点、打率3割を。あと、誰かサイ・ヤング賞(最優秀投手賞)を取ってほしい」と今季への期待を語った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む