テーマ : 南伊豆町

コラム窓辺 未来へ咲かそう!フラワーパワー【白井貴子/シンガー・ソングライター】

 私は神奈川県出身ですが、25年ほど前「自然に向き合い音楽できる場所」を求めていたところ、南伊豆町の美しい弓ケ浜近くの森に出合いました。その後、2011年の東日本大震災を受け、私の歌「野生のマーガレット」にちなんで名付けた「マーガレットグラウンド」という森が、津波避難地に指定されました。長年、秘密のマイキャンプ場でしたが、「もう秘密にしている場合じゃない!」と一大決心!

白井貴子さん
白井貴子さん

 そんな時、うれしい動きが生まれました。地元の樹木医、森広志さんとその仲間の皆さんのすてきなご縁で、南伊豆町と東京都杉並区の子供たちが津波避難階段を作る「林業体験授業」が開かれたのです。
 「何が始まるんだろう?! 虫、嫌だな~」という声が聞こえてきそうな緊張感あふれるスタートから、1時間もしない間に夢中にせっせと土に向かう子供たち。ラストスパートのくい打ちの時には「え~いっ! え~いっ!」と元気なかけ声が森にこだまします。人間本来の「地球と共に生きる」本能が踊り出すように感動的です。
 20日に私の故郷でライブがあります。私の長年の「環境仲間」も大集合して「SDGs(持続可能な開発目標)カーニバル」を同時開催します。南伊豆の皆さんによるPRブースも出店します。合言葉は「未来へ咲かそう! フラワーパワー」。南伊豆の大自然とあの子供たちのかけ声を胸に、平和を願って頑張ります!
(白井貴子=しらいたかこ/シンガー・ソングライター)

いい茶0

南伊豆町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞