テーマ : 南伊豆町

南伊豆の旧共立湊病院 跡地活用、民間募集へ

 賀茂6市町で組織する公立病院「下田メディカルセンター」(下田市)の一部事務組合は25日までに、センターの前身、共立湊病院(南伊豆町)の跡地活用策を民間から募る方針を固めた。

廃虚状態となっている共立湊病院跡地。敷地や建物には雑草が生い茂っていた=22日、南伊豆町
廃虚状態となっている共立湊病院跡地。敷地や建物には雑草が生い茂っていた=22日、南伊豆町

 関係者によると、事業者から直接意見を聴取する「サウンディング型」で活用策を募集する。有用な意見があれば実施を検討する。周辺には弓ケ浜海水浴場などがあり海岸に近いため、公園や自然体験など周辺の環境に合わせた活用を期待する声がある。
 建物は病院機能を下田に移転した2012年以降、使われていない。土地も組合の所有で、広さ約4万平方メートル。このうち半分の2万平方メートルほどの利活用を想定しているとみられる。
 既に、同組合の22年補正予算に建物解体の実施設計費が計上されていて、23、24年度の2カ年で解体する予定。ただ提案内容によっては、民間による解体が行われる可能性もあり、利用形態によって手法は流動的という。
 跡地はかつて、南伊豆町が周辺一帯に移住定住や産業振興の拠点施設を整備する計画が持ち上がったこともあった。岡部克仁南伊豆町長は「どのような提案があるかは不透明だが、長期的な視野で町民のためになる内容であってほしい」と話した。

いい茶0

南伊豆町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞