テーマ : 南伊豆町

南伊豆町内 唯一のゴルフ場 伊豆下田CC 営業終了へ 町「事業継承を要望」

 南伊豆町のゴルフ場「伊豆下田カントリークラブ」が2024年12月で営業を終了することが26日分かった。同日開会した町議会9月定例会で、稲葉勝男氏の一般質問で明らかになった。岡部克仁町長は「貴重な財源のゴルフ場利用税交付金の消滅や固定資産税への影響が懸念される。最優先事項として、施設の継承先を見つけていただきたい旨を要請した」と述べた。

営業終了の方針が明らかになった伊豆下田カントリークラブ=南伊豆町
営業終了の方針が明らかになった伊豆下田カントリークラブ=南伊豆町


 岡部町長はクラブの運営会社の関係者から、業績回復の見込みが立たないため営業を終了するとの報告を既に受けたと答弁した。来場者は1992年をピークに減少の一途をたどり、95年以降は毎年営業赤字を計上。近年ではイノシシによるコースの損傷も多発し、復旧費用も重荷となってきたとの説明があったという。敷地内のホテルは当面営業を続けるもよう。
 町によると、同クラブは町内唯一のゴルフ場。2022年度のゴルフ場利用税交付金は300万円だった。関連する固定資産税は「個人情報なので言えない」(町民課)としている。
 運営会社によると、同クラブは1975年に開業。92年の利用者は約5万9千人で、2022年は約1万人にまで落ち込んだ。近年は敷地内に電気柵を設置するなどの獣害対策を施していたが、柵を乗り越えるイノシシによる被害が多発し、根本的な解決につながらなかったという。
 岡部町長は「これまで多くの恩恵に授かってきた。ゴルフ場として存続してもらうために法人とこれから協議していく」と述べ、営業終了に伴う地元財産区との契約の取り扱いも課題に挙げた。稲葉氏は「跡地の今後について協議の場が必要だ」と訴えた。一般質問には他4氏も登壇した。
 (下田支局・伊藤龍太)

いい茶0

南伊豆町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞