テーマ : ものづくり最前線

自然素材で素肌守る 薄手アームカバー アスカム(吉田町)【静岡ものづくり最前線】

 大井川流域から切り出した間伐材を原料とした自然由来の機能性セラミック炭を染料に、オーガニックコットンで仕上げた薄手アームカバー。天然の優しい肌触りを保ちつつ、高い紫外線遮蔽(しゃへい)率を併せ持つ。

天然の優しい肌触りを保ちつつ、高い紫外線遮蔽率を併せ持つアームカバー
天然の優しい肌触りを保ちつつ、高い紫外線遮蔽率を併せ持つアームカバー

 機能性セラミック炭はチップ状にしたヒノキやスギの間伐材とミネラルを多く含む特殊セラミックスを混ぜ合わせて炭化させた素材で、自然由来の炭でありながら消臭や調湿、保温効果などに優れるという。創業当初はインテリアや住宅の調湿材などの商材が中心だったが、「自然由来の素材を暮らしに生かしたい」との思いから、衣類業界にも参入した。
 肌のケアを気にしがちな女性を中心に顧客を着実に伸ばしていたが保温、調湿効果を利用した冬場向けの商材が多く、夏場に強い商材の開発が課題だった。そんな中、商品開発の過程で特殊セラミックスの特性として高い紫外線遮蔽率を持つことが分かった。各地のマルシェなどに出向いて消費者からニーズを調査。夏の暑い時期でも快適に着用できるよう生地の厚さの調整に加え、配色や形状についても試行錯誤を重ね、商品化にこぎ着けた。
 商品はオリジナルブランド「kinokoto」を取り扱う商店のほか、同社のホームページのオンラインショップから購入可能。松浦弘直専務は「今後も消費者のニーズに耳を傾け、満足感、付加価値のある商品を生み出していきたい」と語る。

 企業情報 吉田町片岡356の1。2000年創業。従業員4人。
 

いい茶0

ものづくり最前線の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞