テーマ : ものづくり最前線

ポータブル鉄板 梅沢鋳工(富士市) 鋳物の風格、本格焼き肉【静岡ものづくり最前線】

 鋳造メーカーの熱意を込めた焼き肉用鉄板。加熱したら冷めにくい鋳物の特性を生かし、小型ながら本格的な焼き肉を堪能できる。

カセットこんろに対応する鋳物製「梅鋳鉄板」
カセットこんろに対応する鋳物製「梅鋳鉄板」

 産業用機械を構成する鋳物部品の老舗。アウトドア好きの社員が社内にあった鉄板で試作したことがきっかけだ。「良い物ができそうなので商品化を」と梅沢伸英社長も初めてのBtoCに乗り気になった。
 安定しない炭火などからも熱が均一に伝わり、厚いステーキも一気に焼ける。ざらざらした表層には食材が付きにくく、さびにくさから手入れも簡単だ。
 一般的なキャンプ用のサイズでは重くなり過ぎることから、カセットこんろや七輪向けの小型に。五徳の形を選ばない滑り止めが裏面に付き、こんろの上でぐらつかず安全に調理できる。端には油を流し込むくぼみが備わっている。
 炭を使わず、庭先や室内で手軽に用意でき、1人用としても満足度は高い。本社で販売するほか、公式オンラインショップでも反響はある。
 20センチ×20センチに持ち手が付く。2・3キロまで減量したが、厚みのある鋳物はずしりと武骨な風格が漂う。「一生ものとして愛着を持ってもらえるのでは」(梅沢社長)と期待も熱い。

 企業情報 富士市中里2608の48。1948年創業。従業員35人。

いい茶0

ものづくり最前線の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞